若い世代は本音でぶつかる? 仲良しでも厳しい指摘ができるか調査

大切な人だからこそ、厳しい指摘が言えるのだろう。しかし一方では、「親しき仲にも礼儀あり」との声も。

2020/03/26 08:00


 

■親しき仲にも礼儀あり

しかし年を重ねていくと、仲のいい人に指摘ができなくなっていく。

「やはり『親しき仲にも礼儀あり』と言われるように、一線を超えるような指摘は僕にはできない。その人の人生なのだから、他人にあれこれ言われたくないだろうし」(30代・男性)


生きてきた分だけ、プライドが高くなる人も多いのだ。

「年を取るほど、どんどんプライドが高くなっていく人が多い。そのためにまっとうな指摘であっても、他人から言われると聞きたくなくなる。それをわざわざ指摘して気まずくなるよりも、そっとしておいたほうが無難だと思う」(40代・男性)


関連記事:声の小さい人は恋愛の対象外? 女性から厳しい指摘が…

 

■自分の思い通りにしたい人

相手のためにと言いながら、自分の都合のいいようにしたいだけの人もいる。

「相手のためと言っておきながら、自分の思い通りに動かそうとしているだけの人がいる。そのような人の言うことを聞いていたら、精神が疲弊するだけ。


こちらのことを考えて言ってくれていると勘違いしないようにしたいけれど、最初は見分けがつかず引っ掻き回されるから面倒な存在」(30代・男性)


本当に相手のことを思っての指摘か、よく考えてから伝えたほうがいいのだろう。

・合わせて読みたい→人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話調査本音注意親友指摘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング