6割弱が”単純な性格”を自覚 「彼氏と喧嘩したとしても…」

単純な性格の人は、メリットとデメリットがある。わかりやすい性格なので、周囲の人は付き合いやすいようだ。

ライフ

2020/03/26 11:00


 

■ひねくれた夫を怒らせると

ひねくれた性格の人を怒らせると、なにかと面倒なようだ。

「夫婦で喧嘩して怒るのは、圧倒的に私のほうが多い。しかし私の場合は怒り方が単純なので、機嫌も直りやすい。ただ夫が怒ったときには、機嫌が直るまでにかなり面倒なことになる。


基本的に頭がいいので、理詰めで攻撃されるのがきつい。さらにひねくれているから、素直に謝ることができないのが面倒なところで…」(30代・女性)


関連記事:気が強い人は周囲からどう思われる? Mっ気がある男性からの回答は…

 

■単純な性格を利用して

自分の単純な性格を利用して、仕事後に自分へのご褒美を用意している人もいる。

「自分の単純な性格を利用して、仕事の後のご褒美を設定するようにしている。『今日は仕事終わりにカフェに寄ろう』などちょっとした楽しみを作れば、それに向かってがんばれる。


ひねくれた人なら『そんなのでがんばれない』と思うかもしれないので、単純な性格でよかったと思う」(20代・女性)


単純な性格の人は、愛されやすい要素を持っているのかも。

・合わせて読みたい→誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)