新型コロナ陽性の看護師 「周りに感染させたかも」と思い悩み自殺

新型コロナウイルスに感染した看護師は、感染者を増やしてしまった可能性を危惧。ひどい不安感に苦しんでいたという。

2020/03/27 11:30


 

■最悪の結果に

「医療チームのメンバーでありながら、現場で多くの人に感染させたかも」と思いつめたダニエラさんは、自宅にこもり回復を待つ一方で、ひどいストレスに苦しんでいたとのこと。

その結果、ダニエラさんが選んだのは闘病続行ではなく自殺。発見時の遺体の状況などは伏せられているが、「かなり悩んだ末の決断だった模様」と多くのメディアが一斉に報じた。


関連記事:新型コロナ感染広がるイタリア 「10日前の自分へメッセージ」動画が世界で話題に

 

■悲しみの声

「集中治療室で苦しむ患者さんの様子を知っていただけに、余計につらかったのではないか」「このようなことが起きて本当に悲しい」という声が目立つ。

一方で、「実際には回復する例も多いというのに…」「疲れもあり、精神的に不安定になっていたのではないか」というコメントもインターネットに多く書き込まれている。

現地の看護協会はダニエラさんの自殺につき、「本当に悲しいことです」「激しく動揺しています」といった内容の声明を発表している。

・合わせて読みたい→新型コロナ流行拡大のイタリア 感染源とされる初の重症患者は勤務先も公開

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イタリア看護師罪悪感自殺不安深刻感染隔離新型コロナウイルス陽性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング