落ち着きがないと言われるのはどんな人? 最多は10代女性という結果に

落ち着きがないと言われたことがある人はどれくらいいるのだろうか。

2020/03/28 18:40

パニック
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの人にとって、緊張する場面に出くわすことは一度はあるだろう。プレゼン、大学受験、就職活動の面接…。こうした、人生や今後を左右する大きな出来事に遭遇した際、緊張のあまり落ち着きを失い、いつもの実力を発揮できなかった、という人もいるのかもしれない。

実際にどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■多くの人は落ち着いてる?

しらべぇ編集部が、全国の10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、全体の18.7%が「落ち着きがないと言われる」と回答した。

落ち着きの調査

緊張する場面などがあっても、落ち着きを取り戻し平静でいられる人が多いのだろうか。

なお、男女別では男性18.9%、女性18.5%。大きな差は見られなかった。


関連記事:キャッチボールをしたことがある? 最多は10・50代男性

 

■10代女性が最多

さらに、年代別に見ると、10代女性が4割近く。

落ち着きの調査

大学受験などを控え、緊張で落ち着いていられない時期があることを考えると、うなずけるだろう。


関連記事:人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

 

■年収別では…

年収別で見ると、傾向が見えてきた。年収が上がるにつれ、割合は低くなっており、特に1,000万円以上だと2割未満に。

落ち着きの調査

日頃、責任のある仕事を任されることが多いだけに、ちょっとやそっとのことでは動揺しないのかもしれない。

・合わせて読みたい→おもしろTシャツは持ってる? 年収別に見ると興味深い傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格人前プレゼン緊張冷静落ち着き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング