ブルーライトが睡眠に影響も… 眠れない夜についついスマホ派を調査

眠れない夜には暇な時間が続くために、いけないとわかっていてもスマホを見てしまう人も多いだろう。

2020/03/28 19:20


 

■睡眠不足から「寝る前のスマホ絶ち」

睡眠不足から、「寝る前のスマホ絶ち」をするようになった人も。

「僕も日中はほとんど、スマホに触れているといっていいくらいに依存している。ただ一時期スマホだけのせいではないけれど、あまり眠れない日が続いたので『寝る前のスマホ絶ち』をすることに。


寝る部屋にスマホを持ち込まず、できるだけ物理的に離して見ないように対策した。そのおかげかよく眠れるようになり、それからも寝るときにはスマホを見ないようにしている」(30代・男性)


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

■推しの更新をいち早く見るために

好きなアイドルの更新をいち早く見たいがために、手にスマホを握りしめてベッドにいる人もいる。

「好きなアイドルができて、その人のSNSの更新はすぐに見たいと思うようになった。それまでは寝る前にスマホを見ないようにしていたのに、今は手に握りしめてベッドにいる。


そのまま寝落ちして、手からスマホが転がり落ちていることもしばしば。それでも私は自分の睡眠よりも、推しのツイートが見たいのでがんばりたい」(20代・女性)


自分の健康を考えるのであれば、やはり寝る前のスマホは控えたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→EXIT兼近、愛用しているスマホアプリが真面目すぎる 「チャラくあれ!」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代スマホ利用者の男女1,386名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ睡眠寝不足調査枕元
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング