友達に裏切られた経験者は4割超え 「貸した金をまったく返してくれず…」

信用していた友達が自分を裏切るようなことをしたら、誰もがショックを受けるだろう。友情にも、ひびが入るはずだ。

人間関係

2020/03/28 19:40

ライバル
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から裏切られる経験は、心に大きな傷が残るものだ。それが大切な友達であれば、なおのことだろう。


画像をもっと見る

 

■「友達に裏切られたことがある」4割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「友達について」の調査を実施。

友達に裏切られたことがあるグラフ

「友達に裏切られたことがある」と答えた人は、全体で43.0%だった。


関連記事:たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

 

■元カレと友達が付き合い

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

友達に裏切られたことがある性年代別グラフ

恋愛関係により、友情が壊れてしまうことも。

「当時付き合っていた彼氏が別れ話をしてきて、かなり落ち込んでいた。そんなときに慰めてくれた友達は、心から信頼できると思っていたのに…。


しばらくすると、その友達が私の元カレと付き合っているとの噂が流れてきた。友達にに確認すると、私と別れてから言い寄られたと言い訳。私が傷ついているのを知っていながら付き合うことが許せなくて、その友達とは疎遠になっていった」(20代・女性)

次ページ
■友達がお金を借りて返さず

この記事の画像(3枚)