日本人らしさか「とりあえず謝る」人は4割超え その背景にある心理とは

社会生活では、理不尽に怒られることも。自分が悪くないと思っていても、謝る人がいるようだ。

2020/03/28 15:40

謝る男性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会生活を営んでいれば、ときには理不尽に怒られることもある。そして中には悪くないと思っていても、面倒なので謝ってしまう人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■4割以上「とりあえず」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「謝罪について」の調査を実施した。
悪くないと思っていてもとりあえず謝るグラフ

「悪いと思っていなくてもとりあえず謝る」と答えた人は、全体で44.7%だった。


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■面倒を避けるため

性年代別では、男女ともに年代が若いほど割合が高めになっている。

悪くないと思っていてもとりあえず謝る性年代別グラフ

面倒なことにならないために、とりあえず謝る人もいるようだ。

「上司に怒られても、納得いかないときもある。ただ僕が反論しても、歯向かっているだけにしか見られない。さらに面倒になるだけなので、とりあえず謝っていたほうが楽。


会社での立場が低いうちは、このようなことが起こるのも仕方ないと諦めている。もっと私ができるようになれば、あれこれ言われないようになるだろうから」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ストレス発散の人には
調査謝罪面倒気持ち偽善
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング