日本人らしさか「とりあえず謝る」人は4割超え その背景にある心理とは

社会生活では、理不尽に怒られることも。自分が悪くないと思っていても、謝る人がいるようだ。

2020/03/28 15:40


 

■ストレス発散の人には

ストレス発散で当たってくるような人には、謝らなくていいとの意見もある。

「人間的にできた人ならいいけれど、中にはストレスを発散するために当たってくる人がいる。そのような人は、素直に受け取る相手に対してほど、エスカレートしていく。


だから自分が悪くないと思ったときには、軽く流すくらいにして謝ることはないと思う。ターゲットになれば、会社での日々が最悪になってしまうので…」(30代・男性)


関連記事:自分は「いかれている」と思う? 「中二病をこじらせたみたい」との批判も

 

■気持ちは言ってほしい

上の立場として、思っていることがあれば言ってくれたほうが助かると考える人も。

「うちの部署にどんなことでも反論せずに、すぐに謝る男性社員がいる。一見素直に見えるけれど、自分の意見さえまったく言わないので心配になってくるほど。


すごく気が弱い感じなので言いにくいのだろうけれど、思っていることがあればちゃんと言ってくれたほうがこちらとしても助かるのだけど…」(40代・男性)


上手に自分の意見が言えるようになれば、無理に謝らなくてもいいのだが。

・合わせて読みたい→どれを試してもつらいまま… ストレスの発散方法がわからない人の言い分

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査謝罪面倒気持ち偽善
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング