大人になって最も役に立ったと思う科目は? 1位は使う機会の多い…

様々な科目がある中で、大人になって最も役に立ったと思う科目は?

2020/03/28 10:00


 

■第3位:数学(15.9%)

3位は数学。給与や日々の取り引きなど、お金のやり取りには必ず数学が必要になる。理解力が乏しいと、損をしてしまうことになってしまう。

数学が「最も役に立った」と答えた人を年代別に見ると、最も多かったのは60代男性だった。


関連記事:佐藤健、『恋つづ』で圧巻の演技力 “涙の告白”に監督も「参りました!」

 

■第2位:英語(20.1%)

英語が2位に。全世界の共通語と言われているだけに、習得すれば様々な国の人々とコミュニケーションを取ることができる。学生時代からしっかりと勉強しておけば、仕事の幅も広がることは間違いない。

「英語」と答えた人が多かったのは世代は10代で33.0%。グローバル化が進み、外国人と接する機会が増えていることも要因のひとつだろう。


関連記事:「元カレへの復讐はウソ」AVデビューの元ミス学習院・結城るみなが明かした”本当の性遍歴”と“父への告知”

 

■第1位:国語(22.4%)

多くの科目を抑えての1位は国語。漢字の読み書きや作文、文章読解力など、国語を通じて勉強したことは、仕事だけでなく読書などの趣味にも通じるものもある。
「その他」も13.4%存在。道徳などが、該当するものと思われる。

上位に国語や英語などの語学が入った「最も大人になって役に立ったと思う科目ランキング」。日常のコミュニケーションに関わる科目について役に立ったと感じる機会が多いようだ。

・合わせて読みたい→「元カレへの復讐はウソ」AVデビューの元ミス学習院・結城るみなが明かした”本当の性遍歴”と“父への告知”

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国18歳以上の男女1,847名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社会数学英語調査国語技術家庭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング