外出自粛のときは何をしたら… 「休みの日にやることない」が4割に迫る

休日はなにか予定を入れて過ごす人がいる一方で、なにもしなくても平気に思っている人もいるようだ。

ライフ

2020/03/28 11:00

疲れ
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの影響で、各地域において不要不急の外出自粛要請が出ている。重要な局面なので要請は理解できていても、ずっと家にいることで退屈を感じる人も多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■4割弱「することない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「休日の過ごし方について」の調査を実施した。
休みの日はとくにすることがないグラフ

「休みの日はとくにすることがない」と答えた人は、全体で36,9%だった。


関連記事:スマホゲームがやめられず… 意味なく朝まで起きている人たちの過ごし方

 

■一人で過ごすのが楽

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほど割合が高くなっている。

休みの日はとくにすることがない性年代別グラフ

一人で過ごすのが、楽だと考える若者も多いようだ。

「休みの日にはとくに予定もなく暇なので、一人で買い物に行くなどして終わる。たまに友達との約束を入れることもあるけれど、そう頻繁に会うことはないから。


なにもすることはないけれど、一人でいるのが楽なので、休みの日の使い方が間違っているとも思わない」(20代・女性)

次ページ
■休みの日は睡眠

この記事の画像(3枚)