外出自粛のときは何をしたら… 「休みの日にやることない」が4割に迫る

休日はなにか予定を入れて過ごす人がいる一方で、なにもしなくても平気に思っている人もいるようだ。

2020/03/28 11:00


 

■休みの日は睡眠

休みの日すべてを、睡眠に使う人もいる。

「休みだからといって、どこかに行きたいという気持ちはない。ずっと家にいても、僕はまったく苦痛にならないから。土日のすべてを、睡眠に使うことも頻繁にある。


ただアクティブな人にこのことを言うと、『若いのに、家に閉じこもって…』みたいな説教されることも。人のことなのだから、あれこれ言わないでほしいのが正直な気持ち」(20代・男性)


関連記事:休みの散歩から昼休みの食事まで… 一人で公園に行く理由とは

 

■家族サービスに

一方で子供がいる家庭では、家族サービスが優先される。

「僕も仕事で疲れているから、本当は家でゆっくりとしたい。だけど子供がいると、そうはいかなくなる。休日はやはり、家族サービスが優先されるので。


ただ子供たちがそれで喜んでくれているから、無理をしても外出する意味はあるのだなと思っている。だから、疲れていたとしてもがんばらないと」(30代・男性)


若い人たちよりも年を重ねた人ほどに、休みの日に外出することが増えるようである。

・合わせて読みたい→正月はコンビニも休んでもいいと思う? 世間の答えは圧倒的に…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日睡眠休み調査過ごし方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング