新型コロナに感染した超高齢者たちが完全回復 100歳超える患者も話題に

高齢者において重症化するリスクが高いとされている新型コロナウイルス感染症だが、超高齢者が回復するケースも複数確認されている。

社会

2020/03/28 17:20

高齢者と桜
(mykeyruna/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

連日多くの国々で新型コロナウイルスの感染拡大と死者数の増加が伝えられ、人々の不安は募るばかりだ。そんな中で超高齢者たちが見事に回復する喜ばしいニュースも各地から伝わってきている。



 

■90歳女性のケース

米国ワシントン州で暮らす90歳の女性は、昨年12月に脳卒中で倒れ入院。まもなく退院というときに今度は新型コロナウイルスに感染し、親族は「お別れを言うときが近づいた」と覚悟したという。

肺の状態も極めて悪く「24時間持つかどうか…」と残された時間を気にしたこともあったというが、その後に回復。先週受けた検査では「陰性」という結果がかえってきたことを親族が明かし、話題になった。


関連記事:新型コロナウイルス感染の妊婦が赤ちゃんを出産 「最初の検査では陰性」

 

■95歳女性も回復

イタリアのモデナで暮らす95歳の女性も、新型コロナウイルスに感染した。年齢が年齢だけにこちらも多くの人たちが心配したというが、医師団の治療を受けた結果みるみるうちに回復。

ついには退院許可もおりたという女性が先日メディアの取材に応じ、「ええ、元気ですよ」「本当によく看病していただきました」とコメントした。

同じくイタリアで暮らす97歳の男性も、ウイルス感染が確認されたあと2週間の入院を経て退院。「厳しい状況が続いているが、超高齢者が見事に回復した」と現地メディアも大きく取り上げた。

次ページ
■100歳以上の患者も退院

この記事の画像(1枚)