店頭では品切れ状態も続く… 「洗えるマスク」を使って知った問題とは

フリーアナウンサーの相本さち子が、洗えるマスクを使ってみた感想をブログにつづった。

2020/03/28 12:30

マスク姿の人々
(Domepitipat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

収束の気配を微塵も感じない、新型コロナウイルス。マスク不足の問題が解決しないことから、一度使用したマスクを使い回す人、手に入らないことから、諦めて無着用でいる人も目立っている。

そんな中、注目を集める「洗えるマスク」を使ってみたところ、ある問題に気付いた。26日、フリーアナウンサーの相本さち子がブログでつづった内容が注目を集めている。



 

■洗えるマスクを使ってみたところ…

周囲からもらった使い捨てのストックも底をつき、洗えるマスクを使い始めたと明かす相本。着用してみると、耳が痛くなる問題が起きた。どうやら、伸縮性が悪く、耳が引っ張られる状態が続いてしまうのだという。

隙間が生じないために小さめに作られているのだろうか、など疑問を抱くも、あるだけマシだと前向きにとらえていた。


関連記事:100均で黒いマスクを買おうとしたら… 「おばちゃん客の一言」に爆笑

 

■実在するハイスペ洗えるマスク

洗えるマスクは、アスリートの現場でも実際に使われている。例えば、フィギュアスケート・羽生結弦選手が着用していた、『ピッタリッチ』だ。株式会社くればぁが販売しているもので、抗菌などに優れた高性能マスク。手洗いをすればじつに100回は使えるというから驚きだ。

1枚1万3200円と値は張るが、国内外の移動が多い選手を守ってきただけに、効果はバツグンと言えるだろう。


関連記事:カズレーザー、普段使いしているマスクに注目 「どこで売ってるの…」

 

■ユーザーからアドバイスも

相本の今回の投稿に、コメント欄では「私の場合は大き過ぎと感じます」「耳にかかる部分がきついと皮膚にもよくないですよね」と心配する声が寄せられている。

また、「ガーゼを付き足すと楽になるかもしれないです」といったアドバイスも寄せられ、相本は返信して耳を傾けていた。

・合わせて読みたい→誰もマスクしない職場 マスクをつけると上司から「とんでもない質問」が

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

洗濯マスク手洗い新型コロナウイルスコロナマスク不足相本さち子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング