ヒカキン、緊急動画で外出自粛呼びかけ 「一人一人の行動が人の命を救います」

ヒカキンが若い人々にむけて「外出自粛しよう」と注意喚起。ネットでは称賛の声相次ぐ。

2020/03/28 19:00

HIKAKIN

28日、人気ユーチューバーのヒカキンが動画を緊急投稿。若年層に人気の彼が新型コロナウイルスの対策のため、不要不急の外出を控えるよう呼びかけた。



 

■一人一人の行動が人の命を救う

ヒカキンは、冒頭で朝早起きして、緊急で動画を撮影したと前置きした。「新型コロナウイルスの爆発的な感染を防げるかの重要な分かれ目。一人一人の行動が人の命を救います」と話す。

さらに「今こそ、危機感を持って、コロナウイルスの感染拡大をみんなで防ぎましょう」としつつ「今見てるあなた1人が、外出したり、友だちと遊んだり、飲み会に行ったり、お花見に行ったりするのを控えるだけで未来で人の命を救えるかもしれません」と呼びかけた。


関連記事:突然の都知事緊急会見で都内は一時大混乱 「スーパーにもう何もない」

 

■過度な買い占めは控えよう

ヒカキンは続けて「新生活のスタートとして、桜をみながらお酒飲んで頑張ろうと思ったりする季節で…ぼくもお花を見に行きたいという気持ちはわかるんですが、お花見はやめましょう。来年この現状が収束していたらみんなで笑ってお花見にいきましょう」とした。

続けて、「みんな不安なので、家族の分もといつもより多めに食べ物を買うとか、今後外出がもっともっと制限されるかもしれないということを考えると、いまのうちにもっと買っておこうという気持ちはわかるんですが」と共感はできるとコメント。

しかし、「食べ物の供給は大丈夫ということなので、過剰に買い占めるのはやめましょう」と買い占めを控えるよう伝えた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■危機感を持ちましょう
ユーチューバー危機感ヒカキン注意喚起買い占め新型コロナウイルス外出自粛要請
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング