4割が「生きる意味」に悩む現代社会 最も悩める10代女性は…

日々を暮らしている中で、誰もが生きている意味を考えた経験はあるだろう。そしてよくわからず、さらに悩むことも。

ライフ

2020/03/29 18:40

うなだれる
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰もが一度は、「自分が生きている意味」を考えたことがあるのではないだろうか。答えが出ずに、さらに悩んでしまうのがつらいところだ。


画像をもっと見る

 

■「生きている意味わからない」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「人生について」の調査を実施。

自分の生きている意味がわからないグラフ

「自分の生きている意味がわからない」と答えた人は、全体で38.0%だった。


関連記事:スマホゲームがやめられず… 意味なく朝まで起きている人たちの過ごし方

 

■若い頃は人生について悩む

性年代別では、10代女性が一番多くなっている。

自分の生きている意味がわからない性年代別グラフ

若い頃は、自分の人生について悩むことも多いのだろう。

「とくに何かしたいこともないし、同じことを繰り返しているだけの日々。こんな自分が生きている意味があるのかと考えることが、頻繁にある。


ただ考えても悩むだけで、なにも答えが出ないのもつらいところ。そんなことを何度も繰り返して、一人で思い悩んでいる」(10代・女性)

次ページ
■家族と生きることが

この記事の画像(4枚)