他人の意見に耳を傾ける人は5割超え もっとも素直な世代は…

人の意見を参考にする人もいれば、自分の意思に重きを置く人もいる。どちらのほうが、多いのだろうか。

2020/03/29 14:30

話す男性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の意思や考えは、大切にしていきたいものだ。しかし周囲の人から、あれこれ意見を言われることもあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「人の意見を参考にする」半数超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「人の意見について」の調査を実施。

人の意見を参考にするグラフ

「人の意見を参考にするほうだ」と答えた人は、全体で54.2%だった。


関連記事:空気を読むのは得意? 「読まなくてもいい」との意見もあるが…

 

■女性は人の意見を参考に

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人の意見を参考にする性年代別グラフ

自分の考えだけだと不安なので、周囲の意見を参考にするという女性も。

「自分の考えだけだと不安があるので、周囲の人たちにも意見を聞いて参考にすることが多い。仕事はもちろん、買い物や夕飯のメニューまで本当にいろいろ。


とくに夕飯のメニューは自分だけで考えるとマンネリになるので、周囲の人の意見はとても助かっている」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■周囲の意見に惑わされたくない
調査影響意見参考
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング