他人の意見に耳を傾ける人は5割超え もっとも素直な世代は…

人の意見を参考にする人もいれば、自分の意思に重きを置く人もいる。どちらのほうが、多いのだろうか。

2020/03/29 14:30


 

■周囲の意見に惑わされたくない

一方で周囲の意見に惑わされるのが、あまり好きではない男性もいる。

「周囲の意見にあまりに左右されすぎると、自分の考えを見失いかねない。あれこれ言ってくる人は、意見を求めてもいないのに口を挟んでくるし。


あまりに周囲の意見を聞かずに意地になるのはよくないけれど、自分の思い通りに動かそうとする人の意見には振り回されないようにしたい」(30代・男性)


関連記事:優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

 

■優柔不断な性格なので

優柔不断な性格の人は、重要なことでさえ人に決断を任せてしまうようだ。

「私は優柔不断な性格なので、すべての判断を周囲の人に委ねてしまうところがある。かなり重要なことでさえ任せがちなので、さすがに嫌がられることも。


『自分で責任を取りたくないから、人に決断を任せるんじゃないの?』と言われたことがあるけど、本当にそうかもしれない」(20代・女性)


自分と周囲の意見をすり合わせながら、納得のいく行動をしたいものである。

・合わせて読みたい→気が強い人は周囲からどう思われる? Mっ気がある男性からの回答は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査影響意見参考
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング