5割が「今の自分は幸せ」と考えていることが判明 男女間では大きな意識差も

できることなら、楽しい人生を過ごしたいものだ。日々の生活を送る上で、幸せを感じているかはとても重要である。

2020/03/29 20:50


 

■仕事のストレスを抱える男性

一方で、仕事のストレスで悩んでいる男性も。

「仕事でのストレスが大きくて、ずっと嫌な気持ちが頭から離れない。転職を考えることもあるけれど、家族がいるのであまり無茶もできないと弱腰になってしまって…。


支えてくれる家族がいるだけで幸せだと考えたほうがいいのだろうけれど、それを上回るストレスを感じているのだろうな」(40代・男性)


関連記事:人の幸せを願う余裕がない… 「心のどこかで嫉妬してしまう」との声も

 

■心の持ちようで幸せに

幸せかどうかは、その人の心の持ちようで決まる。

「私の人生なんて周囲の人から見れば、ありきたりで楽しさなど感じられないと思う。だけど私は、平凡な毎日の中に小さな幸せをたくさん感じている。


自分が幸せかどうかは出来事ではなく、その人の心の持ちよう。だからどんなことでも、いい部分を見つけるようにしていきたい」(40代・女性)


幸せを感じながら生きている人が意外にも多いのは、安心できる結果といえるだろう。

・合わせて読みたい→人と一緒にいる時間は楽しい? 一人が好きな人も心の中では…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

幸せ人生調査幸福幸運
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング