LINEのやりとりだけで相手の性格はわかる? 世間のイメージは意外にも…

カップルのLINEでありがちなトーク5選!

コラム

2020/03/29 18:00

LINEをしながら、ふと思うことがあるんです。「LINEのやりとりだけで相手の性格がわかるのだろうか?」いや、むしろ「私の性格はわかってもらえているのだろうか?」と。あ、どうも中村愛で~す。



 

■LINEのやりとりで性格がわかると思う人の割合

そこで、しらべぇ編集部が全国10代~60代のSNSを利用している男女1276名を対象に「LINEのやりとりだけで性格がわかると思う」かどうか調査しました。すると…

一番「性格がわかる!」と答えたのは10代女性で、43.0%。やっぱり若い世代のほうが「LINEのやりとりで相手を理解できる」と思っているみたいですね。

では、なんでそう思ったのか聞いてみました!


関連記事:「LINEの返事がくる」「手が繋げる」… オススメのモテ技、教えます

 

■LINEのやりとりで「性格が分かる」理由

「面倒くさがりの人はLINEのやりとりが少なかったり、返信が遅かったりするので、分かりやすい」(30代・女性 歯科助手)


「甘えん坊の彼とお付き合いしたとき『早く会いたい』『キスしたい』など、LINEでめちゃくちゃ甘えてきたから」(20代・女性 洋菓子店)


「絵文字などを使って可愛くLINEしてくる女性は『やっぱり女の子』って感じの人が多く、絵文字とかない人はサバサバ系の女性だったから」(30代・男性 自衛官)


と、たしかに! と思える理由ばかりでした。が、LINEのやりとりだけで性格は分からないと答えた人の話を聞くと、それはそれで納得の理由ばかり。それがコチラ。


■LINEのやりとりだけで「性格は分からない」理由

「LINEやメールは、自分のタイミングでしっかり内容を考えてから打ち返せるので、やっぱり素ではないと思う」(40代・男性 会社員)


「『いま家だよ』とLINEしたくせに、その時間で浮気された経験がある。LINEはいくらでも嘘がつける」(30代・女性 販売員)


「LINEをマスターしている人は、どんな人にも良い顔できそうだから」(10代・女性 学生)


納得ですよね。笑

というか、そもそもカップルはどんな内容のLINEをしているんでしょうか? ラストは、LINEのカップルトークによくある内容を掲載して今日の授業は終わり。


■カップルのLINEでよくある内容5選

・「会いたい」「好き」アピール:「もう会いたくなっちゃった」「好き」といった内容を送りあうことが多いのは、付き合い始めのころですよね。このときが一番楽しい&すぐ終わってしまうのはナイショのはなし。


・次のデートの約束や内容:「いつ会える?」と、次の約束をするまでもめちゃくちゃ楽しい瞬間。それから「どこ行く?」なんて会話になり、お互い行きたいところのURLを送り合うなんてことも。


・スタンプで会話:スタンプだけで会話するのも、カップルLINEトークのあるある。いつもはLINEスタンプを購入しないのに、恋人ができたら購入する人も。


・天気の話:「今日は天気悪いね」「今度会うときの天気は晴れみたいだよ」と、どうしても天気の話題が出てきてしまうのも、カップルLINEにありがちなパターン


・テレビの話:リアルタイムで同じテレビを見ていると、テンションがあがって短文でたくさん呟くなんてことも。


なんだかラブラブなLINEをしたくなるそんな今日のコラム、最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINEのやりとりも、数字でできている。

・合わせて読みたい→「ハグしたい」同僚女性とLINEする夫 注意すると思いもよらぬ反論が…

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1276名(有効回答数)