大人になってから「勉強しておけば…」と思う科目は? 1位はダントツで…

「やっときゃよかった」と思うのは…

2020/03/29 19:40


 

■第3位:国語(7.9%)

3位は国語。社会人になるとメールや重要書類などを執筆する機会が多い。また、言葉を正しく相手に伝える語学力も、国語で学ぶ。

あらゆるコミュニケーションに必要な互角を養う科目だけに「勉強しておけばよかった」と思う機会が多い可能性がある。


関連記事:学生時代に最も得意だった科目は? 1位は苦手な人も多そうな…

 

■第2位:数学(12.1%)

計算を学ぶ数学が2位に。給与や税金など、お金に関すること全てに必要となるこの科目。苦手な人も多いといわれるだけに、上位も納得か。

数学を「最も勉強しておけばよかった」と答えた人が多かったのは40代男性。計算の苦手な人が、多い世代なのかも知れない。


■第1位:英語(51.0%)

2位を大きく引き離しての1位は英語。グローバル化時代になっていることや、日本国内でも社内公用語を英語にする企業が出始めており、「必須」になりつつあることが影響しているのかも。

英語を最も「勉強しておけばよかった」と思っている人が多いのは60代で、じつに60.6%。現在ほど英語が重要視されていなかったことが大きいのだろうか。

英語は大人でも勉強できるが、学生の頃にしっかりと学んでおけばよかったと感じている人が多い結果となった。

・合わせて読みたい→東大合格狙う京大出身YouTuber、センター自己採点でまさかの結果 「すげえ」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,847名 (有効回答数)

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

子供大人勉強学生英語調査科目
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング