付き合ってみたが好きになれなかった経験者は4割も 「元カレが忘れられず…」

好きでもない人からアプローチされたとき、断る人が多いだろう。しかし中には、付き合ってしまう人も。

男女

2020/03/29 12:00

喧嘩
(Vichakorn/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛は本来、愛し合う2人によって成立するもの。しかし中には、好きでもない人と付き合ってみるパターンもあるようだ。


画像をもっと見る

 

■「好きになれなかった」4割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験がある男女1,340名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

付き合ったけど好きになれなかった人がいるグラフ

「付き合ったけど好きになれなかった人がいる」と答えた人は、全体で41.0%だった。


関連記事:付き合っているのに別の人からアプローチ 多くの女性が経験か

 

■積極的にアプローチされて

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

付き合ったけど好きになれなかった人がいる性年代別グラフ

積極的な男性に押されて、付き合った女性も。

「かなり強引に誘ってくる男性がいて、最初はその気がないので断っていた。ただあまりの押しに負けてしまい、だんだん2人で食事に行くなどするようになって。


そこからはすっかり相手のペースで、いつの間にか付き合うことに。しかし私の気持ちはあまり高まらず、結局は別れてしまった」(20代・女性)

次ページ
■寂しさを埋めるため

この記事の画像(3枚)