付き合ってみたが好きになれなかった経験者は4割も 「元カレが忘れられず…」

好きでもない人からアプローチされたとき、断る人が多いだろう。しかし中には、付き合ってしまう人も。

2020/03/29 12:00


 

■寂しさを埋めるため

寂しさを埋めるために、好きでもない人と付き合った人もいる。

「長期間付き合っていた彼氏にフラれて、とても寂しい気持ちでいた。そんなときに優しくしてくれる人が現れて、寂しさを埋めてくれるならと付き合うことに。


しかし私は元カレのことがまったく忘れられず、つい心の中で比べてしまっていた。心が弱ったときには冷静な判断ができないので、注意が必要だと思う」(30代・女性)


関連記事:自分から好きになった人と付き合えない 燃え上がらず終わる恋愛も

 

■お互いがつらい思いをするので

付き合ったのに好きになれなかった場合、お互いに苦しむことになる。

「好きでもない人と付き合って、そこから愛が深まる場合もある。それなら問題ないだろうけれど、好きになれなかった場合はどちらも苦しむことになるのがつらい。


相手の勢いや一時期の感情に惑わされずに、本当にその人と付き合うべきなのかきちんと考えるべき」(30代・男性)


試しに付き合ってうまくいく場合もあるため、見極めが難しいものである。

・合わせて読みたい→もしかして俺のこと好き? 優しくされるとその気になりやすい人の特徴

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代交際経験がある男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛交際付き合う片思い調査元カレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング