5割が感じる「周囲からの勝手なイメージ付け」 打ち破る秘訣とは

周囲の人たちは、勝手なイメージを持ちがちである。周囲の評価が現実と離れていると、ストレスもたまるだろう。

2020/03/29 08:00

指差す女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

本来の自分と周囲の人からの印象に大きな開きがあると、ストレスを感じてくることもあるだろう。しかし、見た目などから人は勝手なイメージを抱きやすいものだ。


画像をもっと見る

 

■約半数「そんな気がする」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「周囲からの印象について」の調査を実施した。

周囲から勝手なイメージを持たれている気がするグラフ

「周囲から勝手なイメージを持たれている気がする」と答えた人は、全体で46.6%だった。


関連記事:自分はわがままな性格だと思う? むしろ振り回されたい男性も

 

■短気なのにおおらか?

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

周囲から勝手なイメージを持たれている気がする性年代別グラフ

穏やかな見た目のために、親しみやすく思われている人も。

「私はとても短気な性格なのに、周囲からはおおらかだと思われているところがある。おそらく口角が上がっていて、親しみやすい見た目をしているからだと思う。


ただ、たとえ中身とはまったく違う評価であっても、心のどこかでそれに応えようとしている自分がいる。そのために外では、あまり短気なところは見せていない」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■温厚なのに怖く見られ
見た目印象イメージ調査周囲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング