家に上がり込んだ甥と姪の思わぬ行動に唖然 「下着や貴重品が…」

甥っ子や姪っ子のしつけをめぐり、夫と口論になったという女性。『Yahoo! 知恵袋』に寄せられた意見は…。

ライフ

2020/03/30 08:20

家の中
(Yukikae4b/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の子供はもちろん、近所の子供やママ友の子供ともまた違った距離感の持ち主が親戚の子供。『Yahoo! 知恵袋』では、甥っ子と姪っ子の行動に関するトピックが注目を集めているようだ。



 

■突然家に上がってきて…

話題のトピックの投稿主は、近所に住む中学生の甥っ子と小学校高学年の姪っ子がいるそう。ある日夫と庭の草むしりをしていたところ、甥っ子と姪っ子がいつの間にか家に上がり、中を探検していたというのだ。

1階のリビングどころか2階の寝室まで全ての部屋に入ってクローゼットや引き出しまで開けたようで、「通帳や現金が入っているのはここ」「寝室の引き出しにはコスメやアイドルグッズがあった」など報告までしていた模様。


関連記事:貯金1000万円を無断でつぎ込んでいた夫 「まさかの使い道」に絶句…

 

■夫との意見が…

「人の家に勝手に入っちゃダメだよ」と注意したところ、夫からは「人の家を探検するのが楽しい気持ちわからない?」という発言が。

投稿主が「貴重品や下着が入っている引き出し、趣味のグッズを勝手に見られるのが嫌だ」と説明したところ、「貴重品を盗るような子達じゃないし、見られて恥ずかしいものを家に置いておく方が悪い」という反論があったそうだ。


■「冷蔵庫」を開けるのさえ…

夫との意見の食い違いがあり、今回の投稿に踏み切ったという投稿主。同トピックには「子供たちも非常識だけど、旦那さんもおかしいと思う」「身内でもしてはいけないこと、ってあると思うんですけどね…」といった同情の声が多数寄せられていた。

また投稿主は「人の家の冷蔵庫などは、開けてはいけない」「勝手に家に入るなんて言語道断だ」と、両親から言いつけられて育ったという。しらべぇ編集部が幼い子供を持つ母親数名に話を聞いたところ、やはり全ての家庭で「人の家の冷蔵庫を勝手に開けてはいけない」と我が子に口を酸っぱくして言い聞かせていることが判明した。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、身内とはいえ決して踏み込んではいけない領域があることは明白だろう。

・合わせて読みたい→愛犬を勝手に触ろうとする子供が嫌い 飼い主の怒りの投稿に反響

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

この記事の画像(1枚)