松のや『とんかつ入りスープカレー』はなぜこんなにもウマいのか

松のやのスパイシースープカレー、激ウマだった

2020/03/30 10:30

松屋が運営するとんかつ店『松のや』は、コスパ良くとんかつを食べられることで人気のとんかつチェーンだ。

とくにとんかつ定食が人気だが、松のやマニア的にイチオシしたいのが、とんかつをスープカレーに入れた『ロースかつスパイシースープカレー』。


画像をもっと見る

 

■ロースかつスパイシースープカレー

見た目はなんの変哲もないカツカレーなのだが、普通のカツカレーともっとも違うのは、ルーの粘度である。

一般的なカツカレーとは違いルーが完全にサラサラしているため、とんかつを浸したときのサクサク感を邪魔しないのだ。


関連記事:ローソンの新商品 「中でとろけているモノの正体」にびっくり…

 

■スープとカツの相性が絶妙

まず1口カレーをすすると、かなりのスパイシーさを感じるのだが、そこまで塩辛くはない。カツと合わせたときにソースの役割にもなり、ご飯と一緒に食べてもカレーとして成立する絶妙なラインをせめているのだろう。

お次にとんかつをスープカレーに浸して食べると、カレーの辛さとカツのサクサク感をMAXに感じてウマい! 粘度が高いルーに比べて衣がさっくりした状態で楽しめるため、完成度は非常に高い。


関連記事:長瀬智也主導「俺たちのDASHカレー」が次回完成 視聴者に一抹の不安が…

 

■急いで食べるべし

ただ、1つだけ欠点をあげるとしたら、スープカレーは衣のサクサク感を邪魔しない分、1回水分を吸い始めるとすぐに衣がふにゃっとしてしまう。

しかし、量はそこまで多くないので、あまりゆっくり食べなければ問題ないだろう。カツとスープカレーの絶妙な相性を楽しみたい人は、松のやへ行ってみるべし!

・合わせて読みたい→長瀬智也、レシピを公開し驚きの計画を発表 日本全国 『DASHカレー』で埋め尽くす

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

松屋とんかつスープカレーライス松のや
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング