”クレーマー社会”日本の実態か… 3人に1人が「文句言うのが好き」と判明

文句ばかり聞かされると、気が滅入ってしまうものだ。しかしそれでも、文句を言わずにいられない人がいる。

ライフ

2020/03/31 12:00

人から文句を聞かされるのは、あまり気持ちいいことではない。それでもひたすら、文句を言ってくる人はいるものである。


画像をもっと見る

 

■3割以上「好き」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「話題について」の調査を実施した。

文句を言うのが好きグラフ

「文句を言うのが好き」と答えた人は、全体で34.3%だった。


関連記事:初めてのことに挑戦するのは面倒? 「慣れた環境のほうが楽」との声も

 

■会社の飲み会で

性年代別では、20代女性が一番多くなっている。

文句を言うのが好き性年代別グラフ

陰口を言って、ストレスを発散している女性も。

「上司に嫌なことをされたときに、当人の前ではヘラヘラしていることが多い。しかし裏ではひっそりと、陰口のようなことを言っている。そうしないと、ストレスがたまるから」(20代・女性)


会社の飲み会では、職場への不満ばかり話しているという人もいる。

「会社の女性だけで飲み会を開いたときには、話題のほとんどが職場の文句になっている。同じような悩みを共有することで、気持ちがひとつになっている感じになるのかも」(20代・女性)

次ページ
■妻がひたすら…

この記事の画像(3枚)