マツコ、志村けんさん訃報に言葉詰まらせ… 生放送で見せた姿に反響

『5時に夢中!』マツコ・デラックスが、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさんにコメント。共演した過去を振り返り、涙ぐむ一幕があった。

エンタメ

2020/03/31 05:30

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが30日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさんについてコメントする際に、沈痛な面持ちで言葉を詰まらせる一幕があった。



 

■志村さんとの共演は「一番緊張した」

志村さんには「本当に優しくしてもらった」というマツコは、かつて夫婦役のコントで共演したときのことを振り返る。「いやあ、もう本当に緊張したし…。子供の頃から見ててさ、志村さんと夫婦コントって自分の中で特別で別格なものだった」とコメント。

「芸能世界に結構もう長いこといさせていただいているけども、その中でも一番緊張したかもしれない出来事だったし、その後仲良くさせてもらったことは一番嬉しかったことかもしれないし」と話すと、沈痛な面持ちで「もう…ちょっとまだ信じられない」と頭を下げた。

【関連記事】死去に業界から続々と惜別の声…志村けん記事一覧はコチラ


関連記事:小島瑠璃子「志村さんと今日一緒に…」 突然の訃報に悲しみ綴る

 

■SNSで反響相次ぐ

放送を受け、SNS上では「志村さんの話をするマツコを見てるだけで泣けてくる…」「マツコも言葉に詰まっちゃうね…」「マツコさん泣いてる? やめて、もらい泣きしてしまう」「今日はマツコもふかわもつらそうですごく悲しい」とコメントがあがる。

普段は歯に衣着せぬ発言で番組を盛り上げているだけに、言葉を詰まらせる姿に胸を打たれたという視聴者が数多くみられた。


■存在の大きさを実感した人も…

志村さんの話題で涙ぐむような顔を見せたものの、その後は軽快なトークでいつもと変わらぬコメントで爆笑を生んでいたマツコ。

まだ悲しみ癒えないなかで見せたプロ根性に驚くとともに、そのマツコの言葉を詰まらせた志村さんという存在の大きさをあらためて実感した人は多かったに違いない。

・合わせて読みたい→坂上忍、志村けんのコロナ感染に驚くも… 「芸能人としての複雑な思い」語る

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一