「アイーン」は志村けんさんを意味する手話なのか 専門機関に話を聞くと…

30日、世間のニュースは志村けんさんの訃報一色に。そんな中、「志村さん」を意味する手話が注目を集めている。

エンタメ

2020/03/31 17:20

志村けん

コメディアン・志村けんさんの訃報を受け、日本中が悲しみに暮れたのが30日のこと。同日はどのテレビ番組を見ても、やはり志村さんの話題一色であった。

そんな中、志村さんを表す手話が「アイーンの動作である」と視聴者の間で話題に上がっている。



 

■代名詞ともいうべき…

腕を曲げて顎の前に出す「アイーン」といえば、 志村さんの代名詞的な一発芸のひとつ。

ツイッター上の投稿を見ると、「手話ニュースで志村けんさんを表現するときに、アイーンしててびっくりした」という声が多数上がっていた。

果たして、本当に「アイーン」の動作は志村さんを意味する手話なのだろうか。疑問を払拭すべく、しらべぇ編集部は『日本手話通訳士協会』にインタビューを試みた。


関連記事:志村けんさん、新型コロナ肺炎で死去 悲しみと「怖い」の声広がる

 

■正確に言うと…

担当してくれた職員にストレートな質問を投げかけてみると、やはり「アイーン」には手話としての意味がしっかりあるようだが…。

職員:確かに「アイーン」は志村さんを意味する動作になります。しかし、この動きが「志村さんを意味する正式な手話」であるとは言いにくいと思います。


友人同士のフランクな会話の中であれば問題ないと思いますが、公的な場でこの表現を使うのであれば、「アイーン」の前後に「し、む、ら、け、ん、」を意味する指文字を入れるのが適切ですね。

次ページ
■志村さんの他にも…