トレンド急浮上の『コロナ離婚』 賛否ある中で深刻な問題も…

ツイッターのトレンドに突如浮上してきた「コロナ離婚」というワードに、違和感を覚えるユーザーも…? 一部では深刻な問題も

2020/04/03 13:00


 

■夫婦関係への影響に様々な声

ネット上の声を見ると「コロナ離婚」というワードに対し、「気持ちがすごいよく分かります…」「ずっと一緒にて息が詰まるんですよね」といった意見も上がっている。

しかし一方で、「そういう夫婦はコロナに関係なく離婚してそう」といった疑問を呈すユーザーも決して少なくはないようだ。


関連記事:新型コロナ、ディズニー臨時休園でネット騒然 USJの対応も聞いた

 

■「逃げ場がない」ことの深刻さ

外出自粛要請のため、家族の時間が増えることは本来良いことのなのだが、そのために居場所や逃げ場所を失ってしまう人たちも少なからず存在するようだ。

夫からのモラハラDVによって、シェルターなどへ一時避難した経験を持つA子さんは、「この状況下では、パートナーからのハラスメントから逃れるため、一時的にどこかへ行って時間を潰す、実家に帰省する…というようなことが難しくなってくると思います。こうした人たちにとっては、とても深刻な問題だと思います」と話す。

また、A子さんは「夫婦関係に限らず、ストレスが溜まった親から攻撃されてしまう子供たちにも同じことが言えるのではないでしょうか」とも指摘した。

業務だけでなく、日常生活にも大きな影響を与えている新型コロナウイルス。事態が長期化すれば、家庭問題にも深刻な影響を与えかねないのかもしれない。

・合わせて読みたい→根拠もないのに家系ラーメンで新型コロナ対策をする人たち 店のピンチを救う?

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

離婚トレンド夫婦ツイッターテレワークグッとラック!新型コロナウイルスコロナ離婚
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング