高嶋ちさ子の“テレワーク”に感動広がる 「最高」「涙が止まりません」

高嶋ちさ子が、テレワークで『威風堂々』を演奏した動画をYouTubeで公開。感動が広がっている

エンタメ

2020/04/03 16:40

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子が、このほどYouTubeチャンネルを開設。プロによる「テレワーク演奏」が披露され、圧巻の演奏に感動が広がっている。



 

■テレワークで『威風堂々』

3日、YouTubeに記念すべき1本目となる動画を投稿した高嶋。新型コロナウイルスの感染拡大によって音楽業界が大打撃を受ける中、「高嶋ちさ子with Super Cellists」のメンバーで、テレワークで『威風堂々』を演奏した。

動画の前半では、メンバー全員の自己紹介カットも入っており、自宅で演奏しているメンバーの映像には子供が映り込んでしまうなど、微笑ましい場面も見られる。

圧巻の演奏とともに、後半では皆で顔を合わせての練習、大勢の観客の前で演奏していた在りし日の写真も映され、当たり前だと思っていた日常の尊さが表現されているシーンも。


関連記事:高嶋ちさ子、「日常を返してください」 新型コロナ影響に本音吐露

 

■高嶋「心は一つです」

このテレワーク演奏について、高嶋はインスタグラムにて「打ち合わせから撮影まで、全員自宅で遠隔操作dw完成した初動画です(原文ママ)」と説明。

「一緒に弾いてる訳じゃないから音のクオリティは低いし、沢山ズレちゃうけどけど、心は一つです!」ともコメントした。

コンサートの自粛や延期など、高嶋自身も大変な影響を受けているわけだが、「ただただ、みんなでこの試練を少しでも明るく乗り越えて行こうと言う思いです」と、ファンに向けてエールを送っている。

View this post on Instagram

10時に公開されてるはずです 初めてなのでドキドキです。ちゃんとできるか。。 打ち合わせから撮影まで、全員自宅で遠隔操作dw完成した初動画です 一緒に弾いてる訳じゃないから音のクオリティは低いし、沢山ズレちゃうけどけど、心は一つです! ただただ、みんなでこの試練を少しでも明るく乗り越えて行こうと言う思いです こんな時に一番無力感を感じるのは音楽家だけど、そこは楽天家の集まりのチェロ軍団。面白がってくれました https://www.youtube.com/watch?v=31hOQtGZYKE&feature=youtu.be チャンネル名は 高嶋ちさ子 公式YouTubeチャンネル でございます!

A post shared by Chisako Takashima (@chisakotakashima) on


■感動広がる「涙が止まらない」

現在、高嶋のYouTubeチャンネルはコメント欄が閉じられているものの、彼女のインスタグラムには多くの反響が。

ファンからは「感動で涙が溢れて止まりません…毎日不安ですが頑張ります」「音楽の力、素晴らしいです!! 感動しました!」「最高です! 癒されました…」など、感謝の声の他、思わず涙が溢れてきてしまったという声が多数。

また、早速「12人のバイオリニストのも見たいです!!」といったリクエストも届いている。

「こんなときに一番無力を感じるのは音楽家」ともつづっている高嶋だが、こんなときだからこそ、良き音楽を求めている人は決して少なくないはず。改めて、一刻も早い事態収束へ向けて、一人ひとりができることをやっていこう。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、人生で1番苦手なことを告白 「常にテンション高いから…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい