千葉県の授業再開が物議 「遊び回っている人たちと一緒に授業を受けるのが不安」の声

千葉県の高校生が授業再開に関する気持ちを露呈し話題に。そういった声に対して教委は…

2020/04/04 10:30


 

■生徒の不安解消に配慮

東京都教育委員会は、取材に対して、「学校再開については、各区や市町村の判断に任せているが、休校延長の要請は行った。都立学校については、入学式や始業式は実施する」。

「これは、新学期が始まるにあたり誰が担任になるのか、どんなクラスに自分が入るのかといった生徒の不安解消に配慮したため」と述べた。その上で、「入学式や始業式を開催する際には換気や生徒同士の距離に十分配慮するなど、感染予防策を行うよう指示は出している」と語った。


関連記事:SNSで「学校休ませよう」との呼びかけが話題 文科省は「休校は学校設置者の判断」

 

■学習支援のため動画配信も

神奈川県教育委員会は3日、新学期当初は、県内33市町村すべてで、公立小中学校が2週間ほど臨時休校にすることを明らかにした。県の桐谷教育長は、「今の厳しい状況では県は一つの区域と考えざるを得ない」と発言。

横浜市教育委員会は、一時8日からの授業再開を検討したが、神奈川県の要請などを踏まえ見直した。期間中は、部活動も中止。学習支援のため、指導主事が各教科を教える児童・生徒向けの動画を8日から配信する。

・合わせて読みたい→突然の休校措置が非常勤講師の生活を直撃 「3月分給与がゼロになると言われた」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS動画配信千葉県東京都神奈川県横浜市新型コロナ学校再開休校延長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング