千葉県の授業再開が物議 「遊び回っている人たちと一緒に授業を受けるのが不安」の声

千葉県の高校生が授業再開に関する気持ちを露呈し話題に。そういった声に対して教委は…

2020/04/04 10:30

教室
(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルス対策として要請された、全国小中高校などの一斉休校。その延長に関して、各教育委員会の判断が分かれる中、千葉県立学校などでは、6日からの授業再開を決めた。

そんな中、千葉の高校生の授業再開に関する悲鳴が話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、各教委から、詳しい話を聞いた。



 

■千葉の高校生の悲鳴が大反響

千葉県の森田知事は、一部地域を除く県立の高校、特別支援学校などについて、6日から授業を再開すると公表。東京都内の多くの学校は、休校措置を5月6日まで延長するが、「東京の場合と千葉の場合、同じに考えるのは難しい」としている。

これに対して、千葉県の高校生が、SNS上で、「ショッピングモールや繁華街で遊び回っている姿を、インスタに載せているような人達と一緒に授業を受けるのが、不安でしかたない」。

「真面目に外出自粛していたのがバカみたいです。休もうものなら先生に成績で脅される始末。助けて」などと投稿。この投稿には、4日午前6時半現在、22.8万いいねが押されている。こういった声に対して、教委はどう考えているのだろうか。


関連記事:国の休校要請で教育現場は大混乱 給食業者は「死活問題で潰れてしまう」

 

■保護者の申し出で出席扱い

千葉県教育庁教育振興部学習指導課は、「いろいろな意見がある中で、学校再開は苦渋の決断だった」とこぼす。その上で、「投稿した高校生の気持ちも分かる」とし、「各学校に通知した内容に次のような記述を加えている」と語った。

しらべぇ取材班は、県立学校に通知された現物を入手したが、そこに「登校することによる感染が心配な児童生徒等の欠席については、保護者の申し出により出席扱いとする」と書かれている。それでは、他の教委は、学校再開に関して、どう判断したのか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■生徒の不安解消に配慮
SNS動画配信千葉県東京都神奈川県横浜市新型コロナ学校再開休校延長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング