志村けんさんの『金スマ』再放送に反響 後輩芸人の追悼コメントが泣ける

『金スマ』で志村けんさんの追悼コメントが紹介され…

エンタメ

2020/04/04 12:30

志村けん

3日放送『中居正広の金スマ』(TBS系)で、新型コロナウイルスで亡くなった志村けんさんが過去を振り返った1年前の特集を再放送。中居正広や後輩芸人から志村さんへの追悼コメントも寄せられた。



 

◼中居も「たくさんの影響」

番組冒頭、中居は志村さんの「1年前の同番組への出演」を感謝しながら、「僕自身もジャンルは違いますが、たくさんの影響をもたらしてくれた1人」と志村さんに大きな影響を受けてきたと明かした。

そのまま番組は、ドリフターズとしての活躍、恩師であるいかりや長介さんとの出会いと感謝など、志村さん自身が語る「笑いにかけた人生」を振り返っていく。


関連記事:いつも通りの『志村でナイト』に笑い泣き 「志村けんさんへの追悼テロップ」も…

 

◼後輩芸人らも…

以前の放送部分では「笑いはあったかいもの。勇気を与えたり力になる」と志村さんは総括、番組は幕を閉じる。そこから、志村さんと縁の深い後輩芸人・タレントらからの追悼コメントが紹介された。

タカアンドトシ・トシは「志村師匠にはとてもたくさんのことを教えて頂き、とてもたくさんの優しさを頂いた」。タカは「面白くて優しい、そんな志村師匠が大好きでした」。中山秀征は「そばにいて学ばせていただいたこと、感謝しかありません」と志村さんを追悼。

番組の再現ドラマに出たダチョウ倶楽部・肥後克広と上島竜兵も、志村さんとの思い出を振り返りながら、「志村さんの番組を作ってくださりありがとうございました」と番組スタッフへの感謝も示した。


◼視聴者は号泣

奇しくも約1年前に「最初で最後」と志村さんが自身の人生を振り返り、大きな反響があった同放送。その貴重な放送に、再び大きな話題が集まっている。

特に後輩芸能人らのコメントに対して視聴者は「最後、タカトシさんや中山秀征さんやダチョウ倶楽部の方たちのコメントまで号泣」「最後のタカトシ、ダチョウさん、中山秀さんのコメント涙が出ます。泣いてます」「志村さんに追悼のコメントをした芸人さんは、志村さんに教わったこと、次の世代に伝える責任があるんだと覚悟して欲しい」と感想が寄せられていた。

日本を代表するコメディアン・志村さんの訃報に日本中が涙したが、この日、生前の志村さんの姿に再び涙した視聴者は多かったようだ。

・合わせて読みたい→ナイナイ岡村隆史、恩人の志村けんさんを語る 「実感ない」「夢のような時間だった」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ