夫・田中裕二を山口もえが調教 「家事を何もしない人だったんです」

『メレンゲの気持ち』で山口もえが夫・田中裕二の家庭での様子を暴露。「元々は全く家事をしなかった」と話した。

2020/04/04 17:20

田中裕二

4日に放送された『メレンゲの気持ち』(TBS系)に山口もえが出演。夫の爆笑問題・田中裕二との家事分担について話した。



 

■家事を全くやらない夫・田中

山口は、家事を題材にした書籍の「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前を付けたらその多さに驚いた」に共感したと話し、番組では家事を中心にトークが展開。

山口が田中に「ゴミ捨てておいてね」と頼みつつ玄関にゴミ袋を置いておくと、それを跨いで外へ出たこともあったという。全く家事をしなかった田中に山口は驚き、「何もしない人だったんです。この人はどう生きていくんだろう」と疑問に感じていた。


関連記事:家事を済ませた夫 妻に報告して返ってきた言葉にショック

 

■寝る前にスケジュール確認

そんな何もしない夫・田中に対し山口は「徐々にいろいろ調教しました」としたり顔。お風呂掃除、食器洗い、洗濯といった基本的な家事を教えたと話す。

「家事を頼むときに喧嘩にならないですか?」と問われると山口は「とりあえず、ありがとうと言う」と即答。感謝をしっかり伝えることが大事だという。

さらに、毎日寝る前にお互いのスケジュールを話し合うという。お互いの帰宅時間などを考慮しつつ、子供の送り迎えなどを分担していると明かした。


関連記事:「時は金なり」は世間の常識か 8割が「時間は有効に使いたい」

 

■夫に家事をしてほしい?

元々は全く家事をしなかった田中に教え込んだという山口。家で家事を手伝わない、手伝ってもほんのすこしだけという人も家庭も多いだろう。そんな夫に対し、もっと家事をしてほしいと感じる人はどのくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の既婚女性391名を対象に「夫の家事」について意識調査を実施。「夫にもっと家事をしてほしい」と感じる人は46.0%となった。

全く家事をしないところから教え込み、今では家事分担をしているという田中・山口夫妻。ありがとうと言葉にして感謝をしたり、毎日スケジュール確認したりといったコミュニケーションがうまく家事分担をする秘訣なのだろうか。

・合わせて読みたい→家事を済ませた夫 妻に報告して返ってきた言葉にショック

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の既婚女性391名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦家事メレンゲの気持ち爆笑問題山口もえ田中裕二分担
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング