恋愛相談で一番多い悩みって? ネットに頼ってしまう人の割合は…

恋愛相談をネットやSNSでする理由と、リアル友達に相談をしたほうが良い理由

2020/04/05 18:00

先日、友達が「リアルの友達には恋愛相談できない」と言っていてビックリした中村愛で~す。「え? じゃあ誰に恋愛相談するの?」と聞いたら、”SNS”や”ネット”だとか。もしかして、最近の若者はそういう人が多いんですかね…。


 

■恋愛相談をSNSやネットですると答えた人の割合

そこで、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1733名を対象に「恋愛相談」について調査しました。その結果…

なんと10代・20代の若者は、SNSやネットで相談する人が1割以上いることが判明したんです。特に10代女性は18.0%。けっこう高い数字ですよね。

リアルの友達ではなく、それらに相談する理由を聞いてみました。


関連記事:じつはメリットたくさん! 「世渡り上手」になる方法って?

 

■SNSやネットで恋愛相談をする理由

「基本的には匿名なので、本音で話すことができる」(20代・女性 美容系)


「リアルの友達だと噂されたり、違う友達にバレたりしてイヤ。SNS上ではどこに住んでいるかも分からないし、繋がることがないから」(10代・男性 学生)


「インターネット上では同じ悩みを持つ人がいるから。共感したい」(10代・女性 大学生)


「SNS友は、客観的な意見を言ってくれるから」(20代・女性 会社員)


リアルの友達じゃないからこそ、本音で相談できることがわかりました。一方で、それでもリアルの友達のほうが相談に向いている理由も聞いてみました。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■恋愛はリアル友達にすべきという意見
恋愛コラム婚活調査恋活中村愛恋愛相談恋愛話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング