布マスクの正しい洗い方を実践したら… 「やってはいけないこと」に驚いた

厚生労働省および経済産業省が布マスクの正しい洗い方の解説動画を投稿。実際にやってみたら…。

話題

2020/04/05 05:30

布マスク

新型コロナウイルスの影響によって続いているマスク不足問題。1日に安倍晋三首相が1つの住所あたり2枚の布マスクを配布する方針を明かして話題になっていたが、そもそも布マスクを使ったことがない人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■布マスクの洗い方解説

布マスクといえば洗って再利用できることが何よりの利点だが、肝心の洗い方を知らない人も少なくないはず。洗濯機に入れてそのまま洗って終わり…という人もいるかもしれない。

厚生労働省および経済産業省が3月19日に「布マスクをご利用のみなさまへ」とのタイトルで洗い方の解説動画を公開しているため、気になる人はチェックしてみてほしい。しらべぇ編集部では、この動画に従って実際に布マスクを洗うことにした。


関連記事:メルカリで3箱1000円のマスク 「元の値段」に目を疑った…

 

■実際に洗ってみた

布マスク

用意するのは、衣料用洗剤、大きめの桶、清潔なタオル。また、汚れが気になる人は塩素系漂白剤と台所用手袋も用意しよう。

布マスク

水が入った桶に衣料用洗剤を入れる。詳細は商品の書かれている使用量をチェックしてほしいが、一般的な衣料用洗剤だと水2リットルに対して0.7グラムほどが目安。洗剤を水に溶かし、そこにマスクを入れて10分ほど放置する。

次ページ
■「もみ洗い」はNGだった…

この記事の画像(6枚)