伝説的自販機弁当店『あらいやオートコーナー』 新型コロナに負けない人気がスゴい
茨城県の伝説的自販機弁当店、その人気は健在だった
新型コロナウイルスの影響により、多くの飲食店が打撃を受けている。それは店内飲食だけでなく、持ち帰りの弁当店でも同じようだが、茨城県稲敷市にある伝説的自販機弁当店『あらいやオートコーナー』は違った。
画像をもっと見る
■開放的な造りも安心
記者はたまたま茨城県へ行く用事があり寄ったのだが、ちょうど自販機に弁当を補充しているご主人と遭遇。新型コロナウイルスの影響で客足が遠のいているか聞くと「平日は少しお客さんが減ったけど休日は補充しきれないほど来客がある」という。
確かにあらいやオートコーナーは開放的な造りで、店員とのやり取りもなく自動販売機で弁当を買えるため、安心感はある。そのため、接客のある店よりもためらわずに行くことができるのかもしれない。
関連記事:林先生、連日の新型コロナ特集に本音 「あの時間みんな無駄」
■安心できる美味しさも健在
記者の購入した焼肉弁当は330円と安く、甘辛く味付けられた肉と少なめのご飯がちょうど良い。この何の変哲もないけど安心できる味も、長年愛されている理由のひとつではないだろうか。
休日はご主人が言っていたとおり混み合う可能性があるので、平日もし近くを通り、美味しい弁当を食べたいときにはぜひあらいやオートコーナーへ行ってみてほしい。
・合わせて読みたい→小池都知事の緊急会見に「これこそ不要不急」と批判 高須院長もバッサリ
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)