ビートたけし、56年前の東京のゴミマナーを語る ひどすぎる当時に視聴者衝撃

『たけしのその時カメラは回っていた』(NHK)で、1964年の東京のゴミマナーを特集。

2020/04/05 07:15

 

■当時を思い出す人も

視聴者の間では「ゴミマナーの話はこんな流れがあったんだと初耳」「東京ではみんな公共の場にゴミを捨てまくってたということを知って衝撃を受けた」と、かつての東京に驚く人が続出。

一方で「たけしが1964年の日本はあちこちにゴミ捨ててたというと真実味があるな」「自分も たけしさんの言ってた木のゴミ箱を知ってる世代(笑)」と、当時を知る人も現れた。


関連記事:河本準一が地下鉄で乗り合わせた男性 下車する直前の行動に「信じられない」

 

■現代のポイ捨て経験者は…

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、36.2%が「ゴミのポイ捨てをしたことがある」と回答。

ゴミ・ポイ捨て

約4割がゴミのポイ捨てを経験していたことが分かった。少なくない割合だが、これでもこの時代から比べるとマシになっているのかもしれない。今回、ゴミマナーの悪かった東京の思い出を語ったたけし。今のきれいな東京の街があるのも、この過去があってこそに違いない。

・合わせて読みたい→ゴミ収集ボックスに入って物色していた女性 遺体が埋立処分場で発見される

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京NHKポイ捨てビートたけしたけしのその時カメラは回っていた
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング