最強に使える引きこもり料理『鳥大根』が便利すぎる 材料2つでさまざまな味に変化

新型コロナウイルスで家から外に出れない人におススメのストック用料理を紹介

2020/04/05 19:30


 

■さまざまなアレンジが可能

また、この鳥大根はアレンジの幅はものすごく広いのもいいところ。たとえば卵を入れて醤油と砂糖を足して煮れば親子丼にもなる。

また、そばと合わせれば鳥大根そばにもなるし、何回も食べて飽きてしまった乾麺もまた美味しく食べられるだろう。ほかにもカレー粉を入れれば和風カレーになるし、フライパンの上で細かく砕いて醤油とにんにくと合わせ、パスタを入れれば和風パスタにも早変わり。

作り方も切って煮るだけなので、これ1つ作っておけばストレスのたまりがちな引きこもり生活でも、ちょっとだけハッピーになれるはずである。


関連記事:大根おろしが辛いのは「抵抗しているから」 チコちゃんの回答に困惑の声

 

■皮も捨てずに調理しよう

また、これを作るときに鳥皮と大根が余るが、そちらは捨てずに適当に細かく切って置いておこう。

鳥皮をフライパンで炒め、余分な油を取ってからにんにく少々、醤油と砂糖で味付けすれば…


関連記事:ホットサンドメーカーで作る『焼き鳥』が激ウマ 1人飲みにも最適

 

■ぜひこの機会に試してみて

立派な鳥皮と大根の皮の炒め物が完成。このままおかずにしてもいいし、少し濃いめに作ってご飯と混ぜれば混ぜご飯も作れる。

無駄なく美味しくストックできる鳥大根、余った調味料の消費にも使えるので、ぜひこの機会に試してみてほしい。

・合わせて読みたい→ホットサンドメーカーで作る『焼き鳥』が激ウマ 1人飲みにも最適

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ鶏肉大根保存引きこもり新型コロナウイルス鳥大根
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング