中国で新型コロナ感染者が隔離を拒否 顔面に噛みつかれた看護師がケガ

検査の結果「陽性」という診断を下されたある男が、隔離生活を嫌がり大暴れした末に逮捕された。

社会

2020/04/06 09:00

看護師
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスに感染し、人との接触を避けて治療に専念するよう言い渡された男がいる。しかし男はそれを拒否。隔離病棟から無断で出て行こうとしたところ看護師に止められ、カッとして暴れたという。



 

■新型コロナウイルスに感染していた男

ナイジェリアのパスポートを持つ47歳の男が、3月20日に中国に入国した。

しかしその際に受けた検査で「新型コロナウイルスに感染している」と判明したため、同月23日に男は広東省の病院に搬送されたという。そこで隔離生活を送りながら治療を受けるよう指示されたものの、男はそれに従う気がまるでなかった。


関連記事:「新型コロナをうつされた」 看護師が交際中の女医を殺害し自殺図る

 

■看護師に暴行

4月1日のこと、看護師のひとりが男の病室におもむき、「血液検査を受けてもらう必要があります」と伝達。

だが男はそれを無視して隔離病棟から出て行こうとしたため、驚いた看護師は必死に止めようとした。これに苛立った男は看護師を突き倒し、容赦なく殴る、さらには噛みつくといった暴行を加えた。

これにより看護師は首と胴体にケガを負い、噛みつかれた顔面からは流血。顔が腫れあがるほどの激しい暴行を受けたが、幸いにも命に別状はなかった。

次ページ
■逮捕された男

この記事の画像(1枚)