有吉弘行、志村けんさん急逝で上島竜兵を心配 「メールの返信がなくて…」

『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』で有吉弘行が急逝した志村けんさんと志村さんと親交が深かったダチョウ倶楽部・上島竜兵に触れて…

2020/04/06 11:00

上島竜兵

新型コロナウイルスにより急逝した志村けんさん。日本を代表するコメディアンの訃報に世間は悲しみ、各番組や芸能人・芸人が別れを惜しむ追悼コメントを寄せている。

5日放送『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)でも有吉弘行が志村さんについて言及。志村さんと親交が深く、有吉も慕うダチョウ倶楽部・上島竜兵を心配する声を漏らした。



 

◼上島にメールも…

志村さんの急逝を受け「残念。ちょっと信じられないような状態」と有吉は口を開く。自身は「何年かに1回ぐらいしかお会いすることがない」ため、今でも「なかなか、実感はない」と本音を漏らした。

そこから「上島さんが心配で結構早めにメールしたんだよ。『だいじょうぶかあ?』って」と上島に志村さんの代名詞でもある『だいじょうぶだあ』をもじったメールを送っていたと告白。

しかしなかなか上島から返事がなかったため、有吉は先輩芸人に相談し、そこで「そんなの早すぎる」と指摘も受ける。それでも、「こういうのは早めにやっとかないと、気を落としてグーッと老け込んじゃうから」と持論を展開した。


関連記事:有吉弘行、膝を抱え座り込む姿に心配の声 「顔死んでるよ…」

 

◼上島の返信

有吉が若手時代から世話になっていた上島はいわばボス。つまり「ボスのボスが亡くなったわけだから俺らにとってもショックだった」と有吉は語る。

「けど上島さん相当ショックだったのかなぁって思って。悪いことしたかな、ちょっと早かったかなって」とメールの内容を反省したとも明かした。

しかしその後、上島から泣いている絵文字付きで「だいじょうぶだあ」と待ち望んだ返信があったとし、「空元気でも元気出してやってんなあって、ちょっと安心しました」と胸を撫で下ろしたと語った。


関連記事:小島瑠璃子「志村さんと今日一緒に…」 突然の訃報に悲しみ綴る

 

◼リスナーも心配

上島だけでなく「みんな、芸能人もダメージ・ショック受けてる」と志村さんの訃報に触れた有吉。「みんな元気だしてやらなきゃいけない。とにかくコロナ対策、みんな頑張っていただいて」と締めくくった。

リスナーからは有吉と上島のやり取りに「上島さんにちゃんと連絡してあげたんだ…優しい」「なんだかんだで心配なんだな上島さんのこと」「私も上島さんが心配なんです」と多くの感想が寄せられている。

志村さんの訃報に国民は涙した。そのなかでも、公私ともに志村さんと付き合いが深かった上島の悲しみは計り知れないだけに、有吉がいつも以上に上島を心配していたのも理解できるというものだ。

・合わせて読みたい→出川哲朗、志村けんさんとの“約束”明かす 「素敵な話…」と感動の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行訃報ダチョウ倶楽部上島竜兵志村けん急逝有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERサンドリ新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング