入学式・始業式に子供を行かせてよかったのか… 罪悪感を抱く親も

新型コロナウイルスの影響により多くの学校で休校措置がとられるなか、入学式や始業式は通常通り行なう小中学校も。親たちの本音は…。

社会

2020/04/06 13:00

ランドセルを背負う子供
(anurakpong/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大により、臨時休校になってもう1ヶ月。休校延長を決めた一方で、入学式および始業式は通常通り実施する学校も。



 

■始業式、入学式実施に複雑な思い

タレントのマギー審司は5日、自身のツイッターで「妻と2時間話して明日の入学式は休ませることにしました。クラスターになる確率は高いと思うし、今このタイミングで学校再開は絶対におかしいと思うので」と投稿して大きな反響を呼び、6日の投稿では「本音は休んだ人のためにもう一度入学式をやってほしいです」とつづっていた。

SNS上でも、入学式を欠席したというユーザーが「休ませたけど、皆がランドセルを背負っていると思うと切ない」「人生に1度だし行きたかったし見たかったけど、それよりもやっぱり人との接触を極力避けるのを優先」といったツイートを投稿している。


関連記事:辻希美、コロナ臨時休校で小6長女が涙… その理由に胸が痛む

 

■学校を休ませた親の本音は…

規模や内容は縮小しつつも予定通り入学式や始業式が行われることについて、親たちはどう思っているのだろうか。

しらべぇ編集部が、始業式を休ませたという練馬区在住の30代女性に話を聞いたところ、「予定通り実施されることに、正直驚きました」と話す。「『他の親たちはどうするんだろう』『行ったほうがいいの?』と思いつつも、今回は休ませるという決断にしました。ただ、ものすごい罪悪感が残ります…」と語った。

次ページ
■「極めて危険」と警鐘

この記事の画像(1枚)