茂木外務相、新型コロナに期待高まる治療薬『アビガン』の無償供与を明かす

茂木敏充外務相は、新型コロナウイルスの治療薬として期待されている「アビガン」について言及。「希望があれば他国に無償で供与する」と方針を明かした。

2020/04/07 19:00

7日、開かれた定例記者会見において茂木敏充外務相は、新型コロナウイルスの治療薬として期待されている「アビガン」について言及。「希望があれば他国に無償で供与する」と方針を明かした。


画像をもっと見る

 

■インフル治療薬を代用

茂木敏充外務大臣
(写真提供:JP News)

アビガンは「富士フイルム富山化学」が開発した新型インフルエンザ治療薬で、茂木大臣は「アビガンはウイルスの増殖を防ぐ薬。海外の多くの国から関心が寄せられている」と重要性を説明。

副作用があるため、現在国内では臨床試験(6月末まで)を進めているところだが、他国からもこのアビガンを求める声があり、「電話会談などで直接の要請を受けている。希望する国々と協力しながら、臨床研究を拡大させたいと思っている」と明かした。


関連記事:新型コロナ感染も認知症やダウン症があれば治療は後回し? 米国で抗議の声

 

■20ヶ国とは供与の調整済み

茂木外務相は供与に向けて、「日本へ臨床データを提供することを約束した上でインドネシア、チェコ、イランなど20カ国と調整済み、バングラデシュやイスラエル、エジプトなど30カ国と調整を続けている」と公表した。

また、これらを行うため政府は合計100万ドルの緊急無償資金協力を決定している。


関連記事:イタリア・新型コロナ医療現場が大荒れ 「助かる若い患者優先」も現実的に

 

■途上国への感染をどう防ぐか

茂木敏充外務大臣
(写真提供:JP News)

これらの交渉は急ピッチで行われてきたようで、「この2週間で10数回の電話会談、テレビ会談を重ね、情報共有、知見の共有を各国と重ねてきた。治療薬、ワクチンの開発についても国際協力を続けていく」と説明した茂木外務相。

今後、発展途上国で感染拡大が懸念されていることについては「国際社会全体として、どう支援をできるか、強化していくか、検討を続けているところ」と明かした。

・合わせて読みたい→新型コロナ陽性の看護師 「周りに感染させたかも」と思い悩み自殺

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政府外務大臣新型コロナウイルス茂木敏充アビガン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング