医療従事者のコロナ感染死がイタリアで100名超える 疲弊と感染で自殺2名も

強い精神力、責任感、そして使命感を胸に新型コロナウイルス感染症の治療にあたる医師・看護師たち。その心身の健康状態が懸念されている。

2020/04/08 12:00

医師・病院
(anurakpong/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本時間の4月7日正午現在、132,500名を超す新型コロナウイルスの感染者と16,523名の死者が確認されているイタリア。新しい感染者が連日4,000人前後確認され、医療現場で働く人々の疲弊は限界に達していると伝えられている。



 

■感染・肺炎患者・死者数に一喜一憂

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の蔓延をなかなか食い止められずにいるイタリア。

ロックダウン(外出禁止を伴う都市封鎖)の効果が表れ始めたといわれるフランス同様、いったん死者数が減少傾向と伝えられたものの、人々の祈りや期待を裏切るかのように、新しい感染者がまた微増傾向を示し、肺炎患者がいまだ次々と病院に運び込まれているという。


関連記事:新型コロナ感染も認知症やダウン症があれば治療は後回し? 米国で抗議の声

 

■12,000人以上の医療従事者が…

イタリアでは、これまで12,000人以上の医療従事者が新型コロナウイルスに感染。その数は全感染者の1割ほどに相当し、医療現場からは「疲れているのに不安でよく眠れない」との声もあがっている。

そんな中、感染した医師や看護師の間でついに新型コロナウイルス感染症による死者が100名を突破したと、英国のメディア『SKY NEWS』が伝えた。内訳は医師80人と看護師21人だという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■感染の危険と常に背中合わせ
イタリア看護師医師自殺肺炎絶望感感染医療従事者新型コロナウイルス新型肺炎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング