ゆたぼん君、新型コロナ状況下での学校再開に指摘 「ド正論」

新型コロナウイルス感染拡大が進むなか、多くの学校が再開。不登校ユーチューバー(最近は自由登校ユーチューバーとも)として活動する、ゆたぼん君が自身の動画で持論を展開した。

2020/04/08 15:40

不登校ユーチューバー・ゆたぼん

新型コロナウイルス感染拡大が叫ばれ、緊急事態宣言が東京など7都府県で発令される中、全国では多くの小中高校が再開となった。

この件に関し、不登校ユーチューバー(最近は自由登校ユーチューバーとも)として活動する、ゆたぼん君が自身の動画で持論を展開。その内容にコメント欄では「正論だ」「胸に響いた」「その通りだと思う」などの声が寄せられた。



 

■「学校より命が大事」

不登校ユーチューバーとして、以前から在宅での勉強を実践してきたゆたぼん君。いわば自宅学習のプロな彼だが、6日公開の動画では「もうすぐ春休みが終わるけど、みんな、マジで学校行かんほうがええで!」と開口一番主張する。

以前からいじめなどを苦に自殺する子供たちに対し、「学校より命が大事」と訴えてきたゆたぼん君だが、今回の新型コロナウイルスをめぐる状況下でも考えは同じなようだ。


関連記事:不登校YouTuberゆたぼん、休校に歓喜するもツッコミ 「行ってないじゃん」

 

■現実的な指摘

その後、「そもそも国も自粛とか言ってるのに学校再開するなんておかしい話やん」と彼の話はより現実的な指摘へ。

「子供が感染して家に帰ってきて、それが家族にも感染ってしまうことが一番大変やねん」「お年寄りとかは耐えられなくて亡くなってしまう人がいっぱいおんねん」と続ける。

たしかにイタリアなどでは、若者が実家に帰省することで親や祖父母が罹患してしまうケースが多く指摘されている。


関連記事:自由登校YouTuber、彼女と10日で破局 「親が反対した?」

 

■「正論」「未来人だろ」

今回の動画に対し、コメント欄では「本当にその通り」「正論ですね、日本政府は家で児童が勉強できる仕組みを早く整えるべき」「一般人とゆたぼんの意見がある程度一致し始めた奇跡的な瞬間。世の中何があるかわからない」「お前の言葉がようやく響いた」など、共感の声が相次ぐことに。

一方、ずっと同じメッセージを発してきたことについて「ゆたぼん未来人じゃないの? 10ヶ月前も同じこと言ってた。尊敬する」「じつは未来人だろ。コロナを想定してて事前にテキトーな理由をつけて影響力を付けた。そして今現状…」などと述べる人の姿も。

これまで振り切った主張で炎上することも多かったゆたぼん君だが、たしかに今回の主張には思わず納得してしまう人が多かったようだ。

・合わせて読みたい→ゆたぼん君、“父親が捕まった”動画の真相明かす 「才能を感じた」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTube不登校YouTuberゆたぼん新型コロナウイルス新型コロナコロナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング