とんこつラーメン「豚なし」爆誕 こってり濃厚スープの正体は…

あのスーパーカップ1.5倍シリーズから、「ポークゼロ」のとんこつ味ラーメンが爆誕。一体どういうことなのか……

2020/04/08 15:00

エースコック株式会社が「ポークゼロのとんこつ味ラーメン」なる新商品を発表。豚が入っていないのに“とんこつラーメン”とは、一体どういうことなのだろうか……。


画像をもっと見る

 

■「ポークゼロ」とんこつ味ラーメン

ポークゼロこってりとんこつ味ラーメン
(©エースコック株式会社)

1988年発売のロングセラー商品「スーパーカップ」シリーズ。その新商品として5月4日から発売されるのが、「スーパーカップ1.5倍 ポークゼロ こってり濃厚とんこつ味ラーメン」(220円・税抜)だ。

とんこつ味でありながら、豚(ポーク)は一切使用されていないそうで、「スーパーカップだからできる、おいしさと楽しさを兼ね備えた『令和時代のとんこつ味』」に仕上がっているという。


関連記事:『コメダ珈琲』のピザトースト 「パンに挟まれているモノ」に衝撃を受けた

 

■鶏や牛でこってりスープを再現

では、そのこってり濃厚とんこつ味スープの正体は一体何なのだろうか。エースコック株式会社によると、スープには鶏や牛が使用されているそうで、まろやかで臭みのないとんこつ風スープに仕上がっているという。

具材には、そぼろ風大豆ミートや風味の良いごま、彩りの良いねぎ、コリコリとした食感の良いきくらげなどが入っている他、ガーリックがスープのアクセントとなっていて、飽きの来ない1杯に仕上がっているそうだ。


関連記事:鉄腕DASH『俺たちのDASHカレー』を作ってわかった4つの注意すべき点

 

■約6割が「ラーメンを週1回以上食べる」

「ポークなしでとんこつラーメンを再現」という、インパクト抜群のスーパーカップシリーズの新作。ラーメン好きでなくとも、思わず手が伸びてしまうのではないだろうか。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,880名を対象に調査したところ、全体の28.7%が「ラーメンを週1回以上食べる」と回答した。

ラーメン週1回以上食べる

とくに男性に目立ち、50・60代男性では4割を超えている。

ラーメン週1回以上食べる

改めて、ラーメンが「国民食」となっていることがうかがえるだろう。

「スーパーカップ1.5倍 ポークゼロ こってり濃厚とんこつ味ラーメン」(220円・税抜)は、5月4日(月)より、全国のコンビニエンスストアやスーパーなどで販売される。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』阿佐ヶ谷姉妹、生放送中言葉詰まらせ… 涙の理由に感動

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名に調査(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カップ麺新商品とんこつラーメンエースコック大豆ミート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング