臨時休業を決意した書店 本を予約したい客が放った一言に感動

7日に発令された緊急事態宣言を受け、くまざわ書店南千住店は臨時休業を決意したが…。

2020/04/08 16:00

書店
(Jumoobo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「こうしたお一人お一人に我々本屋は支えられている」。

東京都など7都府県を対象に、7日に発令された緊急事態宣言。新型コロナウイルス拡大を防ぐため、政府はより一層の外出自粛を呼びかけた。

感染防止対策として、各店舗も対応を迫られている。くまざわ書店南千住店(荒川区)は8日から当面の間、臨時休業に入るとツイッターで発表したが、休業前に訪れた客のとあるエピソードが明かされ話題になっている。



 

■臨時休業日に発売開始の本を…

くまざわ書店南千住店のツイートによれば、臨時休業日前夜の7日、これから発売になる本を予約したいという客が現れたという。

「明日から臨時休業となってしまい、再開日がまだ未定ですので」と丁重に断ろうとした。

だがその客は「構いません。ここで買いたいので再開するのをいつまでも待ちます」と返したと明かす。


関連記事:新型コロナ、パチンコ店にも影響… 「マルハン」臨時休業にファンの本音は

 

■休業中に受け付けた商品は店舗で預かる

本が読まれない、電子化が進み書店へ足を運ぶ人が減った現代。日頃から書店を愛する人もいる。そんな人たちに支えられているからこそ、出口の見えない休業を受けても前を向けるのだろう。

なお、同店では休業に伴い、期間中に受けた定期購読、注文、予約の商品は店舗で預かり、営業再開後に受け渡すとツイートしている。


関連記事:新型コロナの影響で臨時休業のユニクロ 「通販で買う最大のメリット」に納得

 

■今後2週間がカギ

安倍晋三首相は7日、緊急事態宣言を発表した会見で「人同士の接触機会を最低7割減らせれば、2週間後には感染者数を減少に転じさせることができる」と訴えた。

今後1か月間におよぶ緊急事態宣言。国民に対する外出自粛の要請を受けて、人が集まりやすい飲食店、百貨店などの店舗は、臨時休業や営業自粛の対応で目下追われている。

・合わせて読みたい→元日本一のキャバ嬢、店を臨時休業へ 「従業員への対応」に称賛

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

感動書店予約休業臨時休業新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング