『緊急事態宣言』翌日の浦和駅に変化 地元民が驚いたワケは…

「緊急事態宣言」を受けて大きく変わってしまった浦和駅。周辺の状況は…。

2020/04/08 16:20

浦和駅

安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会議にて、緊急事態宣言を発令。期間は5月6日までの1カ月間とし、東京都など7都府県が対象となった。

緊急事態宣言から1夜、街の様子が変わってしまった地域が多いようで、地元民からは驚きと嘆きの声が多数上がっている。


画像をもっと見る

 

■埼玉を代表するエリア

究極の地元ディス映画『翔んで埼玉』で盛大にネタにされた経緯もあってか、ここ最近の注目度が爆上がりしている埼玉県。中でも県南部に位置する「浦和」は、埼玉県を代表するエリアの1つと呼んでも差し支えないだろう。

そんな浦和の駅周辺も、緊急事態宣言を受けて大きく変わってしまった。


関連記事:さいたまスーパーアリーナ「K−1 WORLD GP」決行で炎上 主催者・県・会場を直撃した

 

■存在する2つの改札

近年の発展が目覚ましい浦和駅には、「中央改札」と「北口改札」という2つの改札が存在する。前者は待ち合わせに最適な広さで、まさに「浦和の玄関」といった佇まい。浦和PARCOにもアクセスしやすいため、浦和駅といえばこちらを連想する人も多いだろう。

一方の「北口改札」は住宅地方面に直結しており、地元民にとってなくてはならない存在。通勤・通学の時間帯は大勢の人であふれかえっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■この状態になるのはあれ以来…
PARCO埼玉県伊勢丹閉鎖休業浦和浦和駅新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング