コロナに対応した「家系ラーメン」のテイクアウトに注目 持ち帰りの常識完全に覆す

家系ラーメンの「町田商店」のテイクアウトを開始。しらべぇ取材班が現場に飛んだ。


 

■鶏油がいい仕事

町田商店

家系ならではということも奏功。スープの表面で膜を張る鶏油(チーユ)が保温性抜群で、全くスープが冷めていないのは驚かされた。麺はレンジで温めるべしと説明文には書いてあったが、そのままスープに投入しても問題ない。

麺をほぐして、具材を乗せればセッティング完了。器以外はほぼ店で食べるのと同じクオリティだった。家系ならではのかなり濃い目の味付けが食欲をさらにそそらせる。すする度に麺の小麦の香りと、出汁の風味が鼻を抜ける。ごはんのおかずになるレベルだ。


関連記事:店名に難しい漢字を使っているラーメン店は激ウマ説を検証 埼玉『中華そば 馥』

 

■クリーミーさも

記者だけの意見では偏るので、ラーメン好きな知人2人に試してもらった。

ラーメン店で長年バイトするほどラーメンを愛し、ラーメンに愛された20代女性UMAさんは「家で食べるラーメンって中華料理店の出前くらい。専門店の味が自宅で食べられるだけで感激ですよ。今回はラーメンを持ったまま15分間バスに揺られるという大変シュールな状況でしたが、熱々のままだった。全然アリ」と嬉しそう。

“新小岩のラーメン博士”と自称する30代男性のDさんは、「味がこってりしているが、しょっぱいだけではなくクリーミーさがあって女性にも好まれる味。大味な家系も多くある中、ここはちゃんとした家系でした。後味も重くなりすぎず、胃もたれしにくいのも高評価」と必要ないほど真面目なレビューをくれた。

町田商店

しかしデメリットも。「家系といえば、ニンニクや豆板醤を足したり、油多め、味濃いめなど味の調整が醍醐味。テイクはそれが一切できないのが残念」とUMAさん。

とはいえウーバーイーツの対応も一部店舗では開始されており、選択肢としても新たな潮流を呼びそうである。

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー「ヴァンゆん」のゆん、体重公開で女子衝撃 「ウソだ…」

(撮影・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン家系ラーメンテイクアウトコロナウイルス町田商店ステイホーム特集
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング