『家、ついて行って』視聴者に前代未聞の“お願い” ぶっ飛び企画が超楽しそう

テレビ東京『家ついて行ってイイですか?』が、番組のマニュアルを大胆に公開。前代未聞の企画に、早くも期待の声が集まっている

2020/04/10 06:00

家、ついて行ってイイですか?
(画像は『家、ついて行ってイイですか?』番組公式ページのスクリーンショット)

新型コロナウイルスの感染拡大による影響が、テレビ業界にも打撃を与えている。そうした中、テレビ東京のドキュメンタリー番組『家、ついて行ってイイですか?』が、ロケが難航する中、画期的な企画を打ち出している。



 

■視聴者からVTRを募集

今月8日の番組放送後、テレビ東京は同番組の公式ページにて「VTR募集」と題し、自宅で家族と楽しめる企画として「おうちで『家、ついて行ってイイですか?』ごっこ」を提案。

しかしこれは単なる提案ではなく、「…と見せかけて、皆様からVTRを投稿してもらおうという魂胆の企画」と、ロケが難航し素材に困っているという事情がちゃっかり明かされている。


関連記事:安田顕、深夜に家を抜け出してコッソリやっていること 「妻に申し訳ない」

 

■マニュアルを大公開

さらに、テレビ東京は「おうちで『家、ついて行ってイイですか?』ごっこ」のマニュアルも大公開している。それも、簡易的なものではなくかなり本格的に番組の作り方が細やかに書き記されているのだ。

同局は「“ごっこ”として楽しんでいただくだけでもウェルカム」としつつも、「『ぜひこれ見て!』というVTRが撮れましたら、ご自分のカメラやスマホで撮影した動画をデータ便でお送りください!」と呼びかけている。

なお、VTRが番組で紹介された場合は記念品が贈呈されるという。


関連記事:マツコ、年末年始のテレビ番組に嘆き 「仲間だから言いたくないけど…」

 

■大胆企画に期待高まる

スマートフォンなどで誰もが気軽に動画を撮影できる時代、視聴者の好奇心や創作意欲を掻き立てるこの大胆な企画は、早くもインターネット上で話題に。

「新しい試みですよね」「家でヒマしてる子供たちは、このマニュアル見ながら作ったら楽しいと思うけどな」といった声や、「『ごっこ』やりたい!! 誰か撮影係やって!」と、早速やりたくなったというユーザーも見られる。

中には「カメラワーク指導がいい感じにガチめ」と、公開されたマニュアルの内容に改めて驚いた人も。様々なことが制限されている特殊な状況を逆手に取った、何とも大胆な企画。ぜひこの機会に、とっておきのVTRを作ってみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→トレンド急浮上の『コロナ離婚』 賛否ある中で深刻な問題も…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京ロケ家、ついて行ってイイですか?動画編集新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング